ウスタレカメレオン

ウスタレカメレオン

(Ranさん)05/8/19
画像はジャイアントカメレオンです。

(補足情報)
東山ではこちらの名で展示しています。

at 東山動物園
by Ran様


分類: 脊索動物門  爬虫綱  有鱗目  カメレオン科
学名: Furcifer oustaleti
英名: Oustalet' chameleon
別名: ジャイアントカメレオン
特徴:

「ウスタレ」の名は人名にちなんでいます。

マダガスカル島のほぼ全域に分布。人為的にケニアなどにも移植されているようです。

低地から高地まで幅広くみられ、比較的人家に近い森林に生息しています。森林の低木や藪の中に単独で暮らし、ほとんどの時間を樹上で過ごします。昆虫を主に食べますが、ときには小さなトカゲや鳥のヒナなどを襲うこともあります。

世界最大のカメレオンで、全長70cm近くなります。ただし、体重ではパーソンカメレオンの方が大きくなるようです。
頭の上にはとさか状の突起があり、オスで大きく発達します。また、背には小さなトゲ状突起が多数並んでいます。体色は全体に褐色であまり鮮やかではなく、メスの方がやや明るくなる傾向があるようです。

卵は地中に穴を掘って産み、本種では一度に61個の卵を産んだ例が知られています。

ペットとして流通しますが、一般にカメレオンの仲間は飼育が容易でありません。一方、自家繁殖させている愛好家も少なくないようです。




<ウスタレカメレオン・ギャラリー>

(ジャマランディさん)05/8/19
多分、同じカメレオンだと思います。

(補足情報)
大型のカメレオンで迫力があります。

at 東山動物園
by ジャマランディ様
ウスタレカメレオン
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system