ジーベンロックナガクビガメ

ジーベンロックナガクビガメ

(ジャマランディさん)05/7/25
ジーベンロックナガクビガメ(Chelodina siebenrocki)です。動・水では最も眼にする機会の多い曲頸類でしょうか。

at 登別マリンパークニクス
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  爬虫綱  カメ目  ヘビクビガメ科
学名: Chelodinia siebenrocki
英名: Siebenrock's snake-necked turtle
別名:
特徴:

同属のチリメンナガクビガメと同種であるとする説が有力視されており、和名は変更になる可能性もあります。以下の記述は従来「ジーベンロックナガクビガメ」とされてきた種についてのものです。

ニューギニア島南部、および周辺の島々に分布。

低地の湿地や沼、流れのゆるやかな河川などに生息し、陸上に上がることはほとんどなく専ら水中で生活します。泥底の環境を好み、水中の泥に潜って休みます。
餌は小魚や甲殻類などで、長い首を用い追いかけて捕らえるようです。

名前の通り首が非常に長いのが特徴。甲羅に首を収めるときには、首を横に曲げます。甲長30cmほどになり、首も長いので、全体的には非常に大型になるカメといえます。

しばしばペットとして飼育されます。ニューギニアでは食用にもされているようです。




<ジーベンロックナガクビガメ・ギャラリー>

足の水かきはよく発達しており、水中生活に適応した種であることが分かる。

at 市川市動植物園
ジーベンロックナガクビガメ

(ジャマランディさん)05/10/3
箱じゃなくて甲羅ですが。面白いモノが撮れたので。

at 竹島水族館
by ジャマランディ様
ジーベンロックナガクビガメ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system