ニシキマゲクビガメ

ニシキマゲクビガメ

(ジャマランディさん)05/2/14
二枚目はニシキマゲクビガメ、ニューギニア原産のカメです。腕立て伏せをしているわけじゃありませんよ。

(補足情報)
たいへん美しいマゲクビガメの一種。

at 名古屋港水族館
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  爬虫綱  カメ目  ヘビクビガメ科
学名: Emydura subglobosa
英名: Red-bellied short-necked turtle
別名:
特徴:

ニューギニア島およびオーストラリア北部に分布。
低地の湖沼や流れのゆるやかな河川にすみ、甲殻類や巻貝、水生昆虫など動物質の餌を主に食べています。

目を通る明瞭な黄色の帯があるほか、あごの下や背甲・腹甲の外縁が鮮やかなオレンジ〜ピンク色をしており、非常に美しい種類です。体色には個体差があり、また一般に成長すると薄れる傾向があるようです。

色彩が美しく、比較的飼いやすいことからペットとしても流通しています。飼育下での繁殖例も聞かれるようです。




<ニシキマゲクビガメ・ギャラリー>

(くりかわさん)06/2/18
案内板に7月末に孵化とあったので、生後4ヶ月ちょっと。
ピンが顔じゃなく甲羅に合っておりますが、なかなか可愛い顔をしていたので、その辺はご愛嬌と言う事で。

(補足情報)
名古屋港では繁殖にもよく成功しています。幼体も色鮮やか。

at 名古屋港水族館
by くりかわ様
ニシキマゲクビガメ(幼体)
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system