モエギハコガメ

亜種カンボジアモエギハコガメ

(ジャマランディさん)06/6/5
どうってことない普通のカメですが、まあ、カンボジア産の稀少亜種ということで。 (札幌市円山動物園 2005年9月)

(補足情報)
亜種カンボジアモエギハコガメ(C.g.bourreti)とされる個体。一般に外見からの亜種の識別は非常に難しいとされます。

at 円山動物園
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  爬虫綱  カメ目  バタグールガメ科
学名: Cistoclemmys galbinifrons
英名: Indochinese box turtle
別名:
特徴:

Cuora属に含まれるとされる場合もあります。

ベトナム、ラオス、中国南部および海南島に分布。
森林の林床で生活し、地面を歩き回るのが主で水に入ることはあまりありません。雑食性で昆虫やミミズ、果実などを餌としています。

体色には大きな変異がありますが、一般にオレンジがかった褐色と暗色の入り混じった斑紋をしています。生息地によって3〜4亜種に分けられますが、外見からの識別は非常に難しいとされています。

生息環境の破壊や食用、ペット用として乱獲されていることから数が激減しており、保護されています。しかし、現在でも密猟、違法取引が後を経たないと言われます。

また飼育下では神経質といわれ、飼育の難しいカメのひとつですが、2004年、円山動物園で亜種カンボジアモエギハコガメの繁殖に成功しています。




<モエギハコガメ・ギャラリー>

色彩変異は大きい。

写真の個体では甲羅の側面と上方とで暗色と明色がはっきりと染め分けられている。

at 上野動物園
モエギハコガメ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system