インドホシガメ

インドホシガメ

(ranさん)05/1/19
うちのインドホシガメ♂のももたろうです。

(補足情報)
放射状の斑紋が非常に美しいリクガメの一種。

(個人飼育個体)
by ran様


分類: 脊索動物門  爬虫綱  カメ目  リクガメ科
学名: Geochelone elegans
英名: Indian star tortoise
別名: ホシガメ
特徴:

単に「ホシガメ」とも呼ばれますが、同属のビルマホシガメとの混乱を避けるためか、動物園ではインドホシガメの名で呼ばれることが多いようです。

インドやパキスタン、スリランカに分布し、草原、農耕地、まばらな林など比較的乾燥した場所に好んで棲みます。
単独性で、広い範囲を歩き回りながら草や多肉植物、果実などを食べる草食性です。

背甲には黒灰色の地に黄色い放射状の条線が走っており、和名や英名の由来ともなっています。同属のビルマホシガメにも似たような斑紋がありますが、本種では一つの中心から出る条線の数が多いこと(ビルマホシガメでは約6本)、腹甲にも放射状の斑紋があることなどから識別できます。

生息地では、食用やペット用にするため乱獲され、数が少なくなっています。
そのためサイテス2種にも記載されていますが、日本ではペットとしての需要が大きいためか、大規模な密輸が後を絶たず、動物園や水族館でみられるのは密輸の摘発個体が持ち込まれたものである場合がほとんどです。




<インドホシガメ・ギャラリー>

動物園では、税関保護の個体を見かける機会が多い種の一つ。そのような機会など、ない方がいいのだが…。

at 上野動物園
インドホシガメ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system