バルカンヘビガタトカゲ

バルカンヘビガタトカゲ

(サイトヲ。さん)05/5/18
バルカンヘビガタトカゲです♪
ちょっとマニアックなモノを持ってきてみましたヨ(笑)

(補足情報)
よく見ると、とがった顔は確かにトカゲです。

at 京都市動物園
by サイトヲ。様


分類: 脊索動物門  爬虫綱  有鱗目  アシナシトカゲ科
学名: Ophisaurus apodus
英名: European legless lizard
別名: ヨーロッパアシナシトカゲ、ヨーロッパヘビトカゲ
特徴:

ヨーロッパアシナシトカゲなどの和名もよく用いられますが、ここではJAZAのサイトで使用されている和名に準じました。

バルカン半島やブルガリアにかけて、クリミアやコーカサス地方、中央アジアや南西アジアの一部に分布。

比較的乾燥した環境を好み、植物の茂った岩場や農耕地、民家の周りの石垣周辺などにみられます。昼行性で、昆虫やカタツムリ、ミミズ、ネズミ、鳥のヒナなどを食べます。

四肢は痕跡ほどしかなく一見ヘビのように見えますが、まぶたや耳孔などヘビにはない特徴をもっています。また、多くのトカゲと同様、尾を自切することができるほか、体が固くとぐろを巻くことはできません。全長1m近くなり、アシナシトカゲ科の最大種です。
寿命は長く、飼育下で50年以上生きた例が知られています。

繁殖期は春から夏にかけてで、メスは6〜10個の卵を産み、ふ化するまでのあいだ保護する生態が知られています。




<バルカンヘビガタトカゲ・ギャラリー>

一応、念のための全身像を。

ヘビのように細長い体だが、体はかたくとぐろを巻いたりすることはできない。

at 安佐動物公園
バルカンヘビガタトカゲ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system