ユキヒョウ

ユキヒョウ

(keijiさん)04/4/1
今日は多摩動物公園のユキヒョウを。
このミュウちゃんは、王子に旅立ってしまいました。

(補足情報)
多摩動物公園で2003年5月4日に生まれたメスの子供です。
まだ顔もあどけなく、かわいらしい。

at 多摩動物公園
by keiji様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  食肉目  ネコ科
学名: Uncia uncia
英名: Snow leopard
別名:
特徴:

トラやライオンと同じPanthera属に分類されることもあります。

中央アジアからチベット、ヒマラヤにかけての山岳地帯にすみます。
交尾期以外は単独で暮らし、夏は高所(標高3000〜5000m)、冬は低地(とはいっても標高1800mほど)を行き来しながら、バーラルやナキウサギ、鳥類などを捕らえて食べます。

その白く美しい毛は非常に美しく、雪と岩からなる生息地においてはよいカモフラージュになる他、保温性も高いため寒さによく適応しています。

しかし、その特徴が災いし、毛皮を獲るために乱獲されて数は激減しています。
生息地の開発も個体数の減少に拍車をかけているようです。




<ユキヒョウ・ギャラリー>

(くらげねこさん)04/5/5
keijiさんと一緒に行って撮ったユキヒョウです。
かっこいいっすよー。

(補足情報)
顔のアップ。精悍な顔立ちです…。

at 多摩動物公園
by くらげねこ様
ユキヒョウ

(G-Zさん)05/1/
ご挨拶のお土産として、23日に撮影できた多摩の雪豹、ユキです。どうぞよろしくお願いいたします。

(補足情報)
2005年、東山から多摩へやってきたメスの個体です。

at 多摩動物公園
by G-Z様
ユキヒョウ

(G-Zさん)05/5/9
国際血統登録の筆頭に位置し、世界中の雪豹でもっとも貴重なのが、このシンギズくんです。元野生で繁殖にも多く成功しているためだからと思います。 でも、かっこいい顔をするときもあれば、この写真のようにキョトンとしたかわいい顔もするので、ファンが多いのですよ♪

(補足情報)
カザフスタンより来園した貴重な野生由来の個体。

at 多摩動物公園
by G-Z様
ユキヒョウ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system