ワオキツネザル

ワオキツネザル

太陽に腹を向け、日光浴中。

縞模様の尾を振りたてて歩く様子はユーモラスであり、動物園でも人気がある。

at 千葉市動物公園


分類: 脊索動物門  哺乳綱  霊長目  キツネザル科
学名: Lemur catta
英名: Ring-tailed lemur
別名:
特徴:

マダガスカル南部の開けた森林に、10頭〜20頭前後の群れで暮らし、地上でも樹上でも生活します。果実や木の葉を主に食べるほか、ときに昆虫なども捕らえます。
和名は「キツネ」ですが、学名は「ネコ」の意であり、実際鳴き声も「ミャー」というもので、ネコに似ているそうです。

飼いやすい種類のようで、エリマキキツネザルと並んで動物園で見かける機会の多い動物です。よく繁殖もしており、じゃれ合う子供は敏捷な動きと素晴らしいジャンプ力を見せてくれます。




<ワオキツネザル・ギャラリー>

(くらげねこさん)04/05/24
遊び行ってきたのでお土産ーっす。
ワオキツネザルでございます。
天然物っぽく撮ってるけど動物園。
いい雰囲気で撮れましたよ♪

(補足情報)
地上性の印象も強い種類ですが、木登りも得意です。
大島公園では、広い放飼場に群れで飼育されています。

at 大島公園動物園
by くらげねこ様
ワオキツネザル

(keijiさん)04/9/1
写真は千葉市動物公園のワオキツネザルです。
昨年誕生した赤ちゃんも、随分と大きくなりました。
元気に跳び回っています。

(補足情報)
この独特の表情ゆえに、ファンの多い動物なのです。

at 千葉市動物公園
by keiji様
ワオキツネザル

地面を移動するときには、よく目立つ尾を垂直に立てていることも多い。

at 千葉市動物公園
ワオキツネザル

(海洋芽鷹さん)06/5/22
これはサンシャインのフェネックです。
寝ているスキをつつかれワオキツネザルに耳をなめられています(笑)

(補足情報)
ぴっぴさんによれば、本種には好んで他の動物の面倒を見る傾向があるそうです。

at サンシャイン国際水族館
by 海洋芽鷹様
ワオキツネザルとフェネック
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system