トド

トド(メス)

(ジャマランディさん)05/2/10
参考までに、南知多ビーチランドからトドの♀です。

(補足情報)

at 南知多ビーチランド
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  食肉目  アシカ科
学名: Eumetopias jubatus
英名: Steller sea lion
別名:
特徴:

北海道からカリフォルニア沿岸に至るまでの北部太平洋に分布。

アシカ科では最大の種類で、とくにオスは全長3m以上ともなり非常に大型です。一方メスは全長2mほどで、体重ではオスの半分以下ほどしかありません。また、オスでは首にたてがみ状の毛が発達するのも特徴です。

海岸近くの岩礁域にみられ、昼間は陸で日光浴をしたり、海に潜って魚類やイカなどを捕らえたりします。非常に深く潜ることができ、水深100〜150m付近で確認された例もあります。

繁殖期にはハレムを形成し、1頭のオスが3〜20頭ほどのメスを独占します。オス同士はメスをめぐって激しく争い、怪我をすることもあるほどです。

魚を食べたり漁網を破ったりするため、漁師に嫌われて駆除されたこともありますが、一方で生息数は少なくなっており、保護の必要性もさけばれています。




<トド・ギャラリー>

(ジャマランディさん)05/2/10
前足のヒレがとても長いのがわかります。 また、胴体が長くて(つまり大型で)とても肉付きが良いですね。

(補足情報)

at 南知多ビーチランド
by ジャマランディ様
トド(メス)

飼育係さんが餌を投げるのを待っているところ。

オス(左)とメスとでは、体格差が非常に大きい。

at 鴨川シーワールド
トド

(ジャマランディさん)05/7/23
こちらは室蘭水族館の立派な体格のトドの♂です。間近で見ると大変な迫力で恐怖さえ感じてしまいます。

(補足情報)
北海のギャングと呼ばれるだけのことはあるでしょうか。

at 室蘭水族館
by ジャマランディ様
トド(オス)
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system