セスジキノボリカンガルー

セスジキノボリカンガルー

(くらげねこさん)04/4/4
とりあえずズーラシアのセスジキノボリカンガルーをおいていくので使ってやってください。
またなんかおもしろそうなのあればお持ち致します。

(補足情報)
キノボリカンガルーの仲間は、国内ではズーラシアが本種を飼育するのみ(2006年10月現在)です。

at ズーラシア
by くらげねこ様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  有袋目  カンガルー科
学名: Dendrolagus goodfellowi
英名: Goodfellow's tree kangaroo
別名:
特徴:

ニューギニア島北部から東部にかけて分布。

高地の熱帯雨林に生息し、主に単独で暮らします。
樹上性で、主に夜間に果実や葉、花などを食べていますが、林縁などでは地上に降りて草を食べることもあります。

手足は短く、足の先にはかぎ爪が発達するなど、樹上での生活に適応した体のつくりをしています。一方、地上を移動するのはあまり得意でなく、地上性のカンガルー類のように2本足で跳ねながら移動することは、ほとんどできません。

繁殖は年間を通してみられ、季節はとくに決まっていません。1産1仔で、他のカンガルー類と同様、子は母親の袋の中で育てられます。

キノボリカンガルーの仲間は森林の伐採などにより生息地を奪われ、個体数が減少していると言われています。

動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system