イエネコ

イエネコ(品種不明)

(なしさん)04/10/17
この美猫は去年の今頃、若くして夭折してしまったタマラという子です。いい子だったのに。
涙でピントが・・

(個人飼育個体)
by なし様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  食肉目  ネコ科
学名: Felis catus (家畜)
英名: Cat
別名:
特徴:

イヌと並び、ペットとして全世界で愛されている動物です。

祖先は北アフリカに分布するリビアヤマネコ(Felis silvestris lybica、ヨーロッパヤマネコの亜種)とされ、古代エジプトではネズミの駆除のために人々に飼われていたとされています。

現在では、イヌと並んでペットとして最も親しまれている動物で、その愛らしい仕草や性格から、世界中に愛好家が存在します。
猟犬や牧羊犬など、イヌの中には使役のために作出された品種が多いのに対し、ネコは専ら愛玩用に飼育され、そのためかイヌほど品種数は多くありません。

体型や体の大きさには、品種ごとの大きな違いはありませんが、一般に毛の長さから長毛種と短毛種に分けられることが多いようです。やや変わったものでは、尾のない品種であるマンクス(イギリス原産)や、全身の毛がほとんどないスフィンクス(カナダ原産)などが知られています。

日本では古くより、「日本猫」として親しまれてきたジャパニーズ・ボブテールがよく知られ、尾の骨が途中で折れ曲がっているために、尾が太短く見えるのが特徴です。




<イエネコ・ギャラリー>

(なしさん)04/10/14
今日は優しい縞猫の写真を。みんなが姫を可愛がるもんだからいじけちゃって、常に哀愁漂う猫になってしまった。いい子なのに。

(補足情報)
みんなに愛されるネコです。ネット上でも愛好家のサイトをよく見かけます。

(個人飼育個体)
by なし様
イエネコ(品種不明)

(G-Zさん)05/11/2
お土産に、本日撮った飼い猫の「めんねん」を持ってきましが、飼い猫でごめんなさい。
何しろ、ネタが全く無くなったので・・・

(個人飼育個体)
by G-Z様
イエネコ(品種不明)
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system