マルミミゾウ

マルミミゾウ

(ジャマランディさん)05/4/13
そうですか、マクジャクは見透かされていましたか。私も修行が足りませんなぁ。でも、これを持ってくるとまでは思わなかったでしょ。(笑)

(補足情報)
という訳で、旭山のマルミミゾウ「ナナ」。国内での飼育数の少ない希種です。

at 旭山動物園
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  長鼻目  ゾウ科
学名: Loxodonta cyclotis
英名: Forest elephant
別名: シンリンゾウ
特徴:

本種は長い間、アフリカゾウの亜種であると考えられてきましたが、形態の違いやDNAの調査により、現在では独立種として扱われることが多いようです

アフリカゾウに比べると、名前の通り耳の輪郭が丸みを帯びる、また体が小さく、牙が真っ直ぐで湾曲しないなどの違いがあります。

シエラレオネからコンゴにかけての中央・西アフリカに分布し、アフリカゾウと異なり、ほぼ熱帯雨林の中だけにしか生息しません。
オスは単独、メスは小さな群れで暮らし、アフリカゾウほど大きな群れをつくることはありません。果実や木の葉など植物質のものを食べます。

飼育例は少なく、国内では旭山動物園と徳山動物園にそれぞれメス1頭ずつが飼育されるのみです(2005年4月現在)。




<マルミミゾウ・ギャラリー>

(らっこさん)05/11/2

(補足情報)
上のジャマランディさんのものと同じ個体と思われます。

at 旭山動物園
by らっこ様
マルミミゾウ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system