キンシコウ

キンシコウ

(くらげねこさん)04/11/9
今度はキンシコウさんお持ちしました。
サル系の充実度はあまりあがってないようなので協力。


(補足情報)
よく知られるように、「西遊記」の主人公・孫悟空のモデルともいわれています。

at ズーラシア
by くらげねこ様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  霊長目  オナガザル科
学名: Rhinopithecus roxellana
英名: Golden snub-nosed monkey
別名:
特徴:

中国南西部の四川省、甘粛省、雲南省などに分布。標高2000〜3000mほどの高地に生息し、季節に合わせて高地と低地とで移り住みます。
広葉樹と針葉樹の入り混じる混交林などに好んですみ、基本的には樹上性ですがしばしば地面へ下りることもあります。

群れは、1頭のオスと複数のメスから成る家族群がいくつも集まってできており、ときには300〜400頭にもなります。
餌は木の若葉を好みますが、とくに冬場では葉を得ることは難しいため、他の植物質のものも大いに利用するようです。

全身に生える金色の毛と、顔の周りの青く裸出した皮膚、そしてつぶれた鼻が特徴的です。体はオスの方がやや大きくなり、顔つきもオスの方が立派です。

野生での生息数は10000頭未満といわれ、森林の伐採などにより個体数の減少が懸念されています。中国では、ジャイアントパンダと並ぶ第一級の保護動物として扱われ、保護活動も盛んに行われているようです。

日本国内では、2004年11月現在、ズーラシア、東山動物園、熊本市動植物園の3ヶ所で飼育され、繁殖にも成功しています。




<キンシコウ・ギャラリー>

例によって全身画像を。

at ズーラシア
キンシコウ

ズーラシアで2007年に生まれた子ども。

at ズーラシア
キンシコウ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system