カワイノシシ

カワイノシシ

(keijiさん)05/4/16
ズーラシアに先日行ってきたので、アカカワイノシシを
撮ってきました。いやぁこれ撮るのたいへんだった・・・。

(補足情報) 2005/4現在、国内ではズーラシアでしか飼育されていません。

at ズーラシア
by keiji様


分類: 脊索動物門  哺乳綱  偶蹄目  イノシシ科
学名: Potamochoerus porcus
英名: Red river hog
別名:
特徴:

セネガルからコンゴにかけて、サハラ砂漠以南の中央・西アフリカに分布。
水辺に近い森林や沼地、草地など多様な環境にみられます。夜行性で、植物の根や地面に落ちた果実、昆虫や爬虫類、小型の哺乳類などを食べます。

1頭のオスに率いられた、全体でも10頭以下から成る小さな群で暮らし、森林内をよく歩き回ります。走りが速いほか、泳ぎも巧み。

体毛は鮮やかな赤褐色で美しく、顔の周辺では黒色です。顔には白い斑紋があるほか、背の正中線上を白いラインが走っています。斑紋や体色は地域によって異なり、それぞれ亜種に分けられています。
また、耳からは白く長い毛が生えているのも特徴的です。

メスは草で巣をつくり、1〜6頭の子を産みます。子育ては雌雄が協力して行います。




<カワイノシシ・ギャラリー>

全身画像。

耳から長い毛が生えているのと、背中の中心に白いラインがあるのが特徴。

at ズーラシア
アカカワイノシシ

ズーラシアでは繁殖にも成功した。

子どもは他のイノシシ類と同様の「うり坊」だが、成体と同様に耳角が長いのが目立つ。

at ズーラシア
アカカワイノシシ(子ども)
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system