ゴマフアザラシ

ゴマフアザラシ

かつては一世を風靡した「ゴマちゃん」だが、今ではどこの動物園水族館に行っても「タマちゃ〜ん!」。(注:タマちゃんはアゴヒゲアザラシです)
愛嬌ある姿は魅力的。

at アクアマリンふくしま


分類: 脊索動物門  哺乳綱  食肉目  アザラシ科
学名: Phoca largha
英名: Spotted seal
別名:
特徴:

ベーリング海やオホーツク海に分布し、日本でも北海道で見ることができます。沿岸を泳ぎ回り、種々の魚類やイカ・タコなどを捕らえて食べます。体は名前の通り、散在する小黒斑が目立ち、まさに「ごま斑」。体長は1.6mほど。

子供は2〜4月に流氷の上で生まれ、「ゴマちゃん」のごとく全身が白色の産毛に覆われています。たいへん可愛らしいのですが、この産毛は2週間ほどで抜けかわり、あっという間に親と同じような体色になってしまいます。




<ゴマフアザラシ・ギャラリー>

赤ちゃん。生まれて8日目の個体です。

白い体毛とつぶらな瞳、たどたどしい動き、どれをとっても可愛らしい…。

at 鴨川シーワールド
ゴマフアザラシ(子ども)

(松本隆さん)06/5/24
子供の写真は既に図鑑に掲載されていたので、授乳中のカットを。 生まれたての子供が間近で見られるのは、おたる水族館ならではでしょうか(他の施設がどんな風なのかはよく知りませんが)。

at おたる水族館
by 松本隆様
ゴマフアザラシ(子ども)

(松本隆さん)06/5/24
寝る!ゴマフアザラシ
いかにも暖かそうな毛皮ですね。

at おたる水族館
by 松本隆様
ゴマフアザラシ

(RAさん)06/6/24
以前は海獣コーナーにいたんでしょうかね??
今はキュウリウオ(写真後方の群れ)、チカ(写真にチラっと写ってる)などと一緒に大水槽に飼育されていました。

at アクアマリンふくしま
by RA様
ゴマフアザラシ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system