イヌ

イヌ(柴)

柴犬の「ぶん太」。

柴犬は本州・四国の山岳地帯で生まれた犬種で、日本犬としては小型。毛色は他にもバリエーションがある。

at 東武動物公園


分類: 脊索動物門  哺乳綱  食肉目  イヌ科
学名: Canis familiaris
英名: Domestic dog
別名:
特徴:

ペットとしてネコと共に世界中で飼われている動物です。

原種はハイイロオオカミの一亜種で、アジアで今からおよそ1万5千年ほど前に家畜化されたと考えられています。最も古くに家畜化された動物とされています。
また、近年では独立種ではなくハイイロオオカミの一亜種(C.lupus familiaris)として扱うのがふつうなようです。

コンパニオン・アニマルとしての役割の他、猟犬や軍用犬、牧羊犬など実用的な用途のために作出された品種が数多く知られます。近年でも、麻薬捜査のために用いられたり、盲導犬・介助犬として障害者の助けになるなど、様々な側面で活躍しています。

国際畜犬連盟では331種を正式な品種として公認していますが、世界各地の地方で飼育されている様々な品種を合わせると、実際の品種数はさらにずっと多いとされています。
その形態や起源、用途などによって7〜10のグループに分けられるのが普通。

日本でも古くより飼育され、秋田犬・甲斐犬・紀州犬・柴犬・四国犬・北海道犬6品種が国指定の天然記念物に指定されています。大きさは様々ですが、がっしりした体つきと立ち上がった三角形の耳、巻いた尾などが共通した特徴です。




<イヌ・ギャラリー>

(こじこさん)05/12/24
先日、上野動物園で展示中の川上犬に会いに行って来ました。 この日は、暖房のよく効いた部屋でグーグー寝ているだけでしたが、とても可愛かったです。

at 上野動物園
by こじこ様
イヌ(川上犬)

(名古屋人さん)06/7/16
はじめまして。うちの愛犬メルです。
食欲旺盛なポメラニアン(5才・♀)
これでも綿毛が抜けて夏仕様になったんですよ(笑)

(補足情報)
ドイツからポーランドにかけてのポメラニア地方で飼われていたスピッツ系の牧羊犬がイギリスに渡り、愛玩用に小型化された品種とされています。かわいらしい。

(個人飼育個体)
by 名古屋人様
イヌ(ポメラニアン)
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system