チーター

チーター

いわずと知れた動物園のスターのひとつ。

スレンダーな体つきは実にかっこよく、人気が高いのもうなずける。

at 多摩動物公園


分類: 脊索動物門  哺乳綱  食肉目  ネコ科
学名: Acinonyx jubatus
英名: Cheetah
別名:
特徴:

サハラ砂漠や熱帯雨林を除くアフリカ、およびアラビア半島の一部に分布する大型のネコ科の一種。
サバンナや荒地に主に単独で暮らし、朝夕にガゼル類、ウサギなどの哺乳類を捕らえて食べます。

一般によく知られているように、陸上で最も速く走る哺乳類で、その速さは時速110kmを超えるといわれます。
速く走るため、頭は小さく軽くなっており、その分あごの力が弱まったため他のネコ科のように獲物の骨を噛み砕くことはできません。

他にも多くのネコ科とは異なった点があり、爪を出し入れすることができない点、木登りがあまり得意でない点、昼間に比較的よく活動する点などが挙げられます。

子どもは首から背中にかけて白いタテガミ状の毛が生えており、非常にかわいらしい姿をしています。




<チーター・ギャラリー>

(muscaさん)07/1/29
とんでもなく可愛かったですよ♪
テレビでしか聞いたことのなかったあの可愛い鳴き声を生で聞けたので大感動です。
4頭とも仲良しで時々猫パンチをくりだしながら遊んでいました。

(補足情報)
子どもの首筋にはタテガミ状の毛が生えています。

at 姫路セントラルパーク
by musca様
チーター(子ども)

(Ranさん)05/5/15
そしてキングチーターです。

(補足情報)
キングチーターは、南アフリカの限られた地域にみられる模様の変わった個体。

かつては亜種のひとつとされましたが、現在は地域的な変異個体群として扱われているようです。

at シンガポール動物園
by Ran様
チーター(キングチーター)

(A Globe-Trotterさん)05/10/2
ナミビアのOtjitotongwe Cheetah Farm内のチーターです。(人に馴れています。)

(補足情報)
珍しい木に登ったシーン。

at Otjitotongwe Cheetah Farm
by A Globe-Trotter様
チーター
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system