バンドウイルカ

バンドウイルカ

イルカとしては最もよく飼育される種類の一つ。その跳躍は素晴らしく、流線型の体も美しい。

比較的、飼育下繁殖の話をよく聞く種といえる。

at 鴨川シーワールド


分類: 脊索動物門  哺乳綱  クジラ目  マイルカ科
学名: Tursiops truncatus
英名: Bottle-nosed dolphin
別名: ハンドウイルカ
特徴:

世界中の温帯から熱帯にかけての海域に分布。
沿岸域を数十頭〜数百頭から成る群れで回遊し、魚類やエビ、イカなどを捕らえて食べます。

体長3〜4mとイルカ類では比較的大きくなり、とくに目立った斑紋のない灰黒色の体と、鎌状の背びれが特徴です。

沖縄や伊豆・小笠原諸島でみられるミナミバンドウイルカは、以前は本種の亜種として扱われていましたが、近年別種として独立しました。

よく知られるように脳は大きく、知能の高い動物として親しまれています。
自然界で狩りをする際にも、魚を岸近くや海面に追い込んで捕らえるなど、効率的な方法をとることが知られています。

世界各地の水族館でよく飼育されている種で、種々のパフォーマンスにおいて素晴らしい運動能力を見せてくれます。




<バンドウイルカ・ギャラリー>

(くらげねこさん)04/8/29
ついでにエノスイ土産おいてきますー。

(補足情報)
ジャンプ力は素晴らしく、イルカのショーはどこの水族館でも人気です。

at 新江ノ島水族館
by くらげねこ様
バンドウイルカ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system