レッドテールキャットフィッシュ

レッドテールキャットフィッシュ

(ジャマランディさん)04/12/19
今日は癒し系の魚を用意しました。マリンピア松島のレッドテールキャットフィッシュです。どうですか、だんだん疲れが取れてくる・・・かな?

at マリンピア松島水族館
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  条鰭綱  ナマズ目  ピメロドゥス科
学名: Phractocephalus hemioliopterus
英名: Redtail catfish
別名:
特徴:

大きなものでは1.3mほどにもなる、大型ナマズの一種。
アマゾン川、オリノコ川流域に分布し、大きな川や湖など多様な環境に生息します。
基本的には肉食性で小魚やカニなどを捕らえて食べる他、まれに果実などを餌とすることもあるようです。

体は黒く、体側には白く太い縦条が通っています。また、尾は幼魚のうちは黒色をしていますが、成長するとともに鮮やかな赤に変化し、英名の由来ともなっています。

観賞魚として大量に流通しており、幼魚が安価で売られていること、その美しさや愛嬌のある表情から安易に購入してしまう人も多いといわれます。しかし、成長が早く、最終的には1mを越える大型魚であるため、入手する際には充分な設備を用意できるか、よく検討する必要があります。




<レッドテールキャットフィッシュ・ギャラリー>

黒と白のコントラスト、赤の尾は美しく、古くより観賞魚としては人気が高い。

水族館でもよく見かける「定番」の魚のひとつ。

at しながわ水族館
レッドテールキャットフィッシュ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system