メコンオオナマズ

メコンオオナマズ

(Ranさん)05/6/21
では、ナマズ、、
メコンオオナマズってこれですよね?

(補足情報)
世界最大級の淡水魚の1つとして有名。数は減少しつつあります。

at アクア・トトぎふ
by Ran様


分類: 脊索動物門  条鰭綱  ナマズ目  パンガシウス科
学名: Pangasianodon gigas
英名: Mekong giant catfish
別名:
特徴:

ピラルクなどと並んで「世界最大級の淡水魚」といわれるものの1つ。体長は2mを越え、2005年6月には重さ239kgの個体が捕獲されたという報道もなされました。

東南アジアのメコン川流域だけにみられる固有種。大型の河川に生息し、ナマズ類としては珍しく植物質を主な餌としています。詳しい生態については、個体数が少ないことからよく分かっていないようです。

他のパンガシウス科のナマズと同様、流線型の体と顔の下の方に付いた目が特徴です。体は黒色で、腹部は白。
成長した個体ではひげと歯を全く持っていないことから、他種と識別することができます。

食用として乱獲されたことから数が減少し、現在では非常にまれな魚となっています。また、サイテス1種にも指定され、国際的な取引は制限されています。

国内では長崎ペンギン水族館とアクア・トトぎふの2施設で飼育展示されています。(2005年6月現在)

動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system