アイスポットシクリッド

アイスポットシクリッド

(Ranさん)05/6/20
これはアイスポットです。
しっぽに目のようなスポットがあります。
好きなシクリッドのひとつです。

(補足情報)
非常に大型になる南米産シクリッドの一種。迫力があります。

at アクア・トトぎふ
by Ran様


分類: 脊索動物門  条鰭綱  スズキ目  カワスズメ科
学名: Cichla ocellaris
英名: Peacock cichlid
別名: トゥクナレ
特徴:

Fishbaseによれば、スリナムやフランス領ギニア、ガイアナなどの南アメリカ北部に分布。国内で販売されている書籍では、南アメリカに広く分布すると述べているものが多いようです。
いずれにせよ本属の分類は分類的なようで、今後変更される可能性もあります。

河川にみられ、岩底の場所などに同種同士の小群をつくって行動します。餌は小型の魚類が多く、大きな口で捕らえて食べてしまいます。

体色は変異に富み、緑から黄色、オレンジ色の地に、黒い3本の黒色横帯を中心とした黒色斑があります。また、尾の付け根には周りを黄色で囲まれた黒斑があり、「Eye spot」の名の由来ともなっています。

産卵は年間を通して行われ、平たい岩の表面などに付着卵を産みつけます。卵や仔魚はペアによってある程度大きくなるまで保護されます。大型の魚ですが、国内の水族館でも繁殖した例が知られているようです。

大きなものでは60cmを越える大型のシクリッドで、現地では食用とされるほか、ゲームフィッシングの対象魚として大変人気があります。そのために、フロリダやハワイなどへの移入も行われているようです。




<アイスポットシクリッド・ギャラリー>

(ジャマランディさん)05/6/20
寺泊のアイスポットです。

at 寺泊町立水族博物館
by ジャマランディ様
アイスポットシクリッド

体色の変異は大きい。

at 東京タワー水族館
アイスポットシクリッド
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system