トキイロコンドル

トキイロコンドル

(keijiさん)05/6/26
ご存じかもしれませんが、カメラも向けると こんなふうに首を傾げるんですよね。

(補足情報)
こちらの様子をうかがっているのでしょうか。

at 上野動物園
by keiji様


分類: 脊索動物門  鳥綱  タカ目  コンドル科
学名: Sarcoramphus papa
英名: King vulture
別名:
特徴:

メキシコ南部からブラジル、アルゼンチン北部にかけての中央・南アメリカに分布。
低地の熱帯林に単独から家族群で暮らし、熱帯雨林の上層付近で主に活動することから、野外での生態を観察するのが難しい鳥とされます。

他のコンドルと同様、死んだ動物の肉を餌としており、生きた動物を襲うことはありません。
嗅覚が発達していないため、他のコンドルが餌を発見し、集まっているのを確認してから地上に降りて摂餌するようです。

頭部は赤からオレンジ色で、羽毛はほとんど生えていません。くちばしは赤く、上部にオレンジ色の肉垂が付いています。これらの印象的な体色から、コンドルの仲間でも最も美しい色彩が美しいといわれています。

巣はつくらず、木のうろなどに直接卵を産み落とします。卵は雌雄のペアが交代で温め、ヒナの面倒も共同でみます。




<トキイロコンドル・ギャラリー>

例によって一応、全身像を。

変わった外見からか、上野動物園でもお客さんによく注目されている。

at 上野動物園
トキイロコンドル
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system