レア

レア

(ジャマランディさん)05/5/17
参考までにシャボテン公園からレアです。

(補足情報)
南アメリカ大陸最大の鳥。ダチョウに似ていますが、別目に分類されます。

at 伊豆シャボテン公園
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  鳥綱  レア目  レア科
学名: Rhea americana
英名: Greater rhea
別名:
特徴:

主にアンデス山脈以東、ブラジルからアルゼンチンにかけての南アメリカに分布。

パンパスやサバンナに分布し、繁殖期以外は群れをつくって暮らします。草原を歩き回りながら植物の葉や種子、根、果実などを食べ、昆虫やトカゲなどの動物質も食べる雑食性です。

脚は発達しており、草原を高速で走ることができます。また、他の走鳥類に比べて長い翼をもっており、この翼でもってバランスをとったり方向転換したりします。

繁殖期は8月から翌年の1月にかけてで、この時期になるとオスは地面をくぼませて巣をつくり、そこに数羽のメスが訪れます。メスはそれぞれ1個の卵を産み、抱卵・子育てはオスが単独で行います。オスが1度に温める卵の数は、10個程度からときには50個以上にもなります。
子育ての時期になると、オスはヒナを守るため近づいてくる人間や他の動物に対して激しく攻撃しかけるといいます。

羽毛や皮を得るために狩猟の対象となっており、個体数の減少が懸念されています。




<レア・ギャラリー>

(Ranさん)05/5/16
これはレアのアップです。
エミューと似てると思っていたのですがエミューよりキュートですね。笑

(補足情報)
長い睫毛がチャーミングです。

at ジュロンバードパーク
by Ran様
レア
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system