ニシムラサキエボシドリ

ニシムラサキエボシドリ

(くりかわさん)04/6/6
この鳥って、どこの動物園で見ても臆病で撮るのが難しいな〜と 思っていたのですが、掛川のコはすっかり餌付けされていて、 こんなにそばまで寄って来ていましたよ〜。可愛かったです。
(補足情報)
紫がかった美しい体色が特徴です。

at 掛川花鳥園
by くりかわ様


分類: 脊索動物門  鳥綱  ホトトギス目  エボシドリ科
学名: Musophaga violacea
英名: Violet turaco
別名:
特徴:

セネガルから象牙海岸、カメルーンに至るまでの西アフリカに分布。水辺に近いやや開けた森林にペアでみられ、木々の間を器用に飛び回ることができます。
餌はイチジクなどの果実や植物の種子、昆虫など。

この仲間の特徴である冠羽は、短くややちぢれています。またくちばしの上に黄色い突起があり、目の下の白いラインがあるのが特徴です。
他のエボシドリ類と同様、翼の下面は鮮やかな紅色をしています。この色彩はエボシドリの仲間に特有の色素によって生じるものとされています。

体色が美しく、動物園でもしばしば飼育される種類です。

動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system