コウカンチョウ

コウカンチョウ

(くりかわさん)05/1/1
私が貼り付けたコウカンチョウは、上野のバードホールのコです。
面白い鳥も沢山いるし、もう少し明るければいいんですけどね〜。上野のバードホールって。

(補足情報)
飼いやすく、ペットに適した鳥のようです。

at 上野動物園
by くりかわ様


分類: 脊索動物門  鳥綱  スズメ目  ホオジロ科
学名: Paroaria coronata
英名: Red-crested cardinal
別名:
特徴:

ブラジル、ボリビア、アルゼンチンなどの南米中部に分布。ハワイにも導入され、現在ではよく定着し、市街地などでもふつうにみられる鳥となっています。

標高500mほどまでのやや開けた森林にすみ、とくに水辺の環境を好みます。
雌雄のペアか小さな群れでみられ、植物の種子などを餌としています。

のどから頭部にかけて、およびよく目立つ冠羽は鮮やかな紅色をしています。オスではこの冠羽がとくに長く伸び、ピンク色がかっているといわれます。背中は灰色、腹側は白色をしています。

茂みの中に枝などを用いて巣をつくり、2〜5個の卵を産みます。ヒナはペアが共同で育てます。

姿や声が美しいことから飼い鳥として人気がありますが、国内での帰化も確認されており、逃がさないように注意が必要です。




<コウカンチョウ・ギャラリー>

上の個体に比べて、何となく冠羽がピンクがかっている気がしたので、掲載してみたり…。

単に光の加減かもしれない。

at 上野動物園
コウカンチョウ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system