コクチョウ

コクチョウ

(ジャマランディさん)06/3/20
プールの水を抜かれて、所在無げなコクチョウ君です。(秋田市大森山動物園2005年5月)

(補足情報)
独特の外見からインパクトの強い鳥。

at 大森山動物園
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  鳥綱  カモ目  カモ科
学名: Cygnus atratus
英名: Black swan
別名:
特徴:

オーストラリアとタスマニア島に分布。
熱帯域には少なく、主にオーストラリア南部以南にみられます。また、ニュージーランドやヨーロッパで帰化しています。

湖沼や河川にみられ、淡水域にも海水域にも生息します。群れをつくって暮らし、餌は水草や水辺に生える植物など。

名前の通り全身が黒色で、他種と見間違えることはありません。翼の一部は白色である他、くちばしと目の虹彩が鮮やかな紅色であるのがよく目立ちます。オスの方がメスに比べてやや大型になるようです。

繁殖は2月頃から始まり、湿地の水辺や浮島の上などに営巣します。ハクチョウの仲間には珍しく、しばしばコロニーを形成することもあるようです。
卵は5〜6個で、およそ35〜48日ほどの抱卵の後にふ化します。ヒナの世話はペア両方によって行われます。




<コクチョウ・ギャラリー>

(ジャマランディさん)06/3/20
今でこそ、世界中の動物園などで飼われていますが、この鳥を最初に見た欧州人は大層、驚いたとか。それまでの常識では考えられないような外見だったからだと言うのですが・・・?

at 松江フォーゲルパーク
by ジャマランディ様
コクチョウ(幼鳥)

(ジャマランディさん)06/3/20
この鳥は、日本では冬から春の初めにかけて繁殖期を迎えます。えっ?でも、冬に産卵する鳥って珍しいような・・・?

at 伊豆シャボテン公園
by ジャマランディ様
コクチョウ(卵)
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system