ハイイロペリカン

ハイイロペリカン

(くりかわさん)04/11/29
今回貼ったハイイロペリカンも気が向けば、入園者通路に立ってます(今回は柵の中でしたが)

(補足情報)
大型のペリカンの一種。国内ではあまり飼育されていません。

at 埼玉県こども動物自然公園
by くりかわ様


分類: 脊索動物門  鳥綱  ペリカン目  ペリカン科
学名: Pelecanus crispus
英名: Dalmatian pelican
別名:
特徴:

大きなものでは全長1.6〜1.8m、翼を広げた幅は3mを越える最大のペリカンです。
分布域はユーラシア大陸を横断するように帯状に広がっており、東ヨーロッパから中央アジアで繁殖します。冬になると一部のものはインドや中国などの南方へ渡ります。
河川や湿地帯に群れで生息し、魚を捕らえて食べます。

体は大きくて白く、モモイロペリカンに似ますが、本種は黒いくちばしと、のど袋が濃いオレンジ色をしていることが特徴です。

繁殖期には、湿地などの草地の上に木の枝や草を使った巣をつくり、2〜3個の卵を産みます。子育ては雌雄が共同で行うようです。

繁殖地であったヨーロッパでは、河川の改修などによって繁殖に適した環境が減り、また魚を食べることから漁業関係者に嫌われ、殺されてきました。
現在の生息数は10000羽程度とされ、サイテス1種に指定され厳重に保護されています。保護の成果は少しずつ上がってきているといわれます。




<ハイイロペリカン・ギャラリー>

全身像。

のど袋のオレンジ色がよく分かる。

at ジュロンバードパーク
ハイイロペリカン
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system