フサホロホロチョウ

フサホロホロチョウ

(ジャマランディさん)05/5/29
フサホロホロチョウです。最近この鳥を飼育する園が少しずつ増えているように感じます。

(補足情報)
青い飾り羽の美しいホロホロチョウの一種です。

at 大森山動物園
by ジャマランディ様


分類: 脊索動物門  鳥綱  キジ目  キジ科
学名: Acryllium vulturinum
英名: Vulturine guineafowl
別名:
特徴:

エチオピア、ソマリアからタンザニアに至るまでの東アフリカに分布。

乾燥したサバンナややぶ地、半乾燥地帯などに生息しています。普段は数十羽ほどの群れで生活し、地面を歩き回りながら植物の種子や果実、根、球根、他に昆虫やクモ、サソリなどを食べます。
基本的には地上で生活し、飛ぶことはあまりありません。

頭部は羽毛がなく、皮膚が裸出していますが、後頭部にのみ褐色の羽毛がかたまって生えています。首から胸にかけては蓑のように縦条の走った羽が生え、体は黒色、白の細かい斑点や縞が走っています。
胸の辺りには青い羽もあり、ホロホロチョウの仲間としては色鮮やかな種類といえます。

地上に簡単な巣をつくり、13〜15個の卵を産みます。




<フサホロホロチョウ・ギャラリー>

大型で見栄えがするからか、通り抜け方式のケージに収容している動物園も多い。東山もそのひとつ。

at 東山動物園
フサホロホロチョウ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system