エジプトハゲワシ

エジプトハゲワシ

管理人の知る限り、国内の動物園で飼っているのは千葉のみ。

ダチョウの卵を割るシーンを、一度見てみたい。

at 千葉市動物公園


分類: 脊索動物門  鳥綱  タカ目  タカ科
学名: Neophron percnopterus
英名: Egyptian vulture
別名:
特徴:

アフリカからインドにかけて、広く分布すむ、小型のハゲワシ。
サバンナや草原にすみ、動物の死体を主に食べる他、小型の動物を自分で捕らえて食べることもあります。

頭のよい鳥で、殻の厚いダチョウの卵を食べるときには、小石を卵にぶつけて殻を割る生態が知られています。小さい卵でも、高いところから落として割ったりするそうです。

汚白色の羽と、独特の体型から他種と見分けるのは容易です。




<エジプトハゲワシ・ギャラリー>

(keijiさん)04/5/5
写真は千葉市動物公園のエジプトハゲワシです。
海月さんの掲示板に書かれていた分類分けの観点から 話をすると、こういう狙い方は特徴を捉えていないかも しれませんが・・・。

(補足情報)
どこかユーモラスな印象を与える写真です。
管理人には、こういう表情の豊かな写真がなかなか撮れません。 撮り方は、十人十色なのです!

at 千葉市動物公園
by keiji様
エジプトハゲワシ

(くりかわさん)04/9/15
ダチョウの卵割りというのは撮影用で特別だったみたいです。
具のない卵を割らされるという徒労の後には、ダチョウのとは比べ物にならない小ささの鶏卵を貰っていました。

(補足情報)
有名な卵割り行動の様子。巡り合えた方はラッキーだったようです。

at 千葉市動物公園
by くりかわ様
ダチョウの卵を割るエジプトハゲワシ

若い個体。成長するまでの間は羽は褐色をしているようである。

at 千葉市動物公園
エジプトハゲワシ(若鳥)

顔の白っぽい個体。

皮膚裸出部の黄色みには、個体差がある?

at 千葉市動物公園
エジプトハゲワシ
動物さくいんへ

図鑑トップへ

サイトトップへ
inserted by FC2 system